青森県支部交流会が開催されました(10/5・10/6)
今年は上十三地区の方々の企画により、10月5日・6日と三沢市内で開催されました。
10月5日 青森県立三沢航空科学館の見学会
1931年(昭和6年)10月4日、ミス・ビードル号は三沢市の淋代海岸から米国ワシントン州ウェナッチ市まで飛行世界初の太平洋無着陸横断飛行に成功しました。この世界記録への旅立ちを地域の人々が支えたということ。
奇しくも、当日はミス・ビードル号が41時間の飛行の後ウェナッチ市に着陸した10月5日と同じで日で一同ビックリ。 館内にはYS-11やホンダジェットなど日本の航空史に残る飛行機の数々、また屋外にも多くのジェット機が展示されています。
10月5日 報告会と懇親会
報告会と懇親会はホテル近くの会場で開催されました。
支部長から支部と校友会そして学園の報告の後、工藤副支部長の発声で一年ぶりの再会を祝し乾杯。全員の近況報告などで盛り上がりあっという間に時間切れ。二次会は米軍基地がある三沢特有のお店をちょっと体験。
10月6日 「道の駅みさわ斗南藩記念観光村」と「スカイプラザミサワ」
朝食後に「道の駅みさわ斗南藩記念観光村」と「スカイプラザミサワ」をメンバーに案内していただきました。
両日共に晴天に恵まれて車の旅を楽しむことも出来ました。ご参加の皆様と上十三地区のご苦労に感謝申し上げます。有難うございました。